お問い合わせ

Create!Webフローとは

Create!Webフローは、紙による申請・
決裁業務を
そのまま電子化するための
ワークフローシステムです。

申請する人も、決裁する人も、
管理する人も組織の誰もが使いやすく、
便利に、円滑に業務を遂行できる
電子決裁ソリューションを提供します。

Create!Webフローの強みとメリット

1. 直感的な操作画面

・目的の申請書を素早く見つけられる

各ユーザーが利用可能な申請書がサムネイル画像やリスト表示により並びます。
サムネイル/リストの表示切り替えで申請フォームの数や種類に適した選択画面にできるほか、
フォルダー分け・キーワード検索によって、目的の申請フォームに素早くアクセスできます。

・入力サポートが充実している

これまでの紙での運用と同じ様式で入力フォームを再現。
マニュアルを読まなくてもどこに何を入力すれば良いのか直感的にわかります。

2. 既存の承認ルートを再現

・ひと目でわかる進捗状況

承認ルートの進捗状況は、人型のアイコンとアイコンを結ぶ線で表現されます。
承認済みの人には「済」マークがつき、承認中の人は点滅します。

・複雑な承認ルートの設計

人型アイコンを結んでルートを作成。条件分岐や合議など決裁権限規定に則った複雑なルートにも対応します。
例えば、申請した決済金額によって、承認者を変えるルートが作成できます。

・承認・決裁の証跡をしっかり保管

決裁された申請書は自動的にPDFファイルとして保管されます。
過去の申請書も確認したい時にすぐに見つかります。再利用も可能です。

3. 手間のかからない運用・メンテナンス

・既存資産を活用した申請フォーム作成

紙イメージの申請・承認フォームで自由にレイアウト可能。
Excel、Word、PDFのフォームをワンタッチでインポートできるので、
慣れた申請書と同じ見た目でスムーズに利用を開始できます。
現在の運用を変えずに、ペーパーレス化を実現できます。

・組織の複数世代管理

複数の組織を作成し、特定の日付で自動切り替えができる機能です。
年度ごとに人や部門の情報をもつことができます。

Create!Webフローの機能

基本機能

申請
承認・決済
保管・検索
集計
ユーザー支援

構築・メンテナンス

ユーザー・組織管理
承認ルート設定
保管・検索
集計
ユーザー支援

入力フォーム

申請/承認フォーム
申請/承認フォームの作成

運用管理

申請案件の管理
アクセス制限・セキュリティ

外部連携

認証・ポータル連携

シングルサインオン(SSO)
ポートレット表示
サイボウズグループウェアとの連携

データ連携

データベース連携
自動申請/外部システムからの申請
決裁データ出力
ユーザー情報連携
API連携
kintone連携
駅探連携(経路検索・交通費)
Webhook

動画

Create!Webフローとは

電紙決裁(ワークフロー)ソリューションで働き方改革!

導入するのに何が必要?

STEP01.

申請書

申請書をピックアップ

ワークフローシステムにしたい申請業務を検討し、それらの業務で使用している申請書をピックアップします。

既存の申請書を整理する

既存の申請書をピックアップできたら、次に取捨選択をします。

申請書を項目単位で精査する

レイアウトデザイン全体の見直しからはじまり、詳細は記入項目まで、追加、削除、修正すべき箇所を精査します。

STEP02.

利用範囲

利用範囲を把握する

申請書を使用しているユーザーの範囲を把握します。

組織階層、役割、上長関係を調査する

対象となる申請書ごとに、申請したあとに続く承認者や決裁者といった承認ルートを調査します。

社内規定(決裁権限規定)を確認する

承認ルートは、社内規定どおりに正しく運用されているかどうか、念のため確認します。

STEP03.

システム連携

システム連携は必須要件か

別システムとの連携は必須の要件になるかどうか検討します。
「グループウェアのポータル画面から直接起票する」 「別システムのデータを自動転記する」
「決裁されたデータを別システムに引き継ぐ」など

STEP04.

導入作業者の選定

利用開始までの作業分担を決める

初期設定やデータの初回登録といったシステムの導入作業について、作業をする担当者を決めます。
自社のメンバーだけで導入できるのか、あるいは専門の業者に委託するのかによってスケジュールや初期費用が変わってきます。

導入環境についても試算する

導入作業の試算だけでなく、システムの導入環境についても試算しておきます。

STEP05.

メンテナンス者の選定

システムメンテナンス担当者を決めておく

ワークフローシステムをスタートすると、人事異動、規定(承認ルート)の変更、申請書フォーマットの改訂など
により、システムの更新作業(メンテナンス)が必ず発生します。
初期導入作業を行った担当者がそのまま運用担当者になるかもしれませんが、スタート後は別の担当者に引き継ぐ
可能性も想定し、運用担当者を事前に決めておきます。

動作環境

利用ユーザー環境

Create!Webフロー をご利用いただくための、ユーザー環境は以下のとおりです。

ブラウザー PDF Viewer
Windows Microsoft Edge(Chromium版)※1
Mozilla Firefox ※1
Google Chrome ※1、※2
Adobe Acrobat Reader DC ※3
Mac Safari Adobe Acrobat Reader DC ※3
iPhone / iPad ※4 Safari(iOS 15-16、iPadOS 15-16)※5 Adobe Acrobat Reader
Android ※4 Google Chrome Adobe Acrobat Reader

※1 : Microsoft Edge、Mozilla Firefox、Google Chromeは最新版をご利用ください。
※2 : Google Chromeでのご利用の場合、一部機能制限がございます。
※3 : Adobe Acrobat Reader DCでのご利用の場合、注意事項がございます。詳細につきましては お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
※4 : iPhone/iPad 及び Androidでのご利用の場合、一部機能制限がございます。詳細につきましては お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
※5 : iOS/iPadOSは動作確認済みの最新2世代が対象となります。

フォーム設計環境(管理者向け)

Create!Webフロー 申請/承認フォームのレイアウトを作成・編集するフォーム設計専用ツール「フォームマネージャー」の動作環境は以下のとおりです。

OS※6 Windows 8.1、10、11
Windows Server 2012、2012 R2、2016、2019、2022
実行環境 .NET Framework 4.5.2以上
解像度 1024×768以上

※6 : 日本語版OSのみ対応しております。

サーバー環境

Create!Webフロー(パッケージ版)のアプリケーション本体の動作環境は以下のとおりです。

OS※7 Windows Server 2012、2012 R2、2016、2019、2022
Red Hat Enterprise Linux 7、8
Amazon Linux2
Webアプリケーションサーバー Tomcat8.0、8.5 ※8
DB PostgreSQL 9.6 、14.1※8
Oracle 12c、12c R2、18c、19c
SQL Server 2014、2016、2017、2019

※7 : 日本語版OSのみ対応しております。
※8 : 製品に同梱されております。