モスフードサービス様 RPAツール EzAvater 導入事例 本日は宜しくお願いします。 RPAを導入されたきっかけを教えて下さい 森永様 : RPAが日本に入り始めた頃、弊社で適用できるか検証しようと いう話が上がりました。定型業務で、かつ繰り返しの単純作業の中で、 スーパーバイザー(以下SV)の日報の作成作業が候補に挙がりました。 標準化の課題があったということですね。 EzAvaterを使ってどのように業務を標準化されましたか? 森永様 :どの数字を拾っているかはそれぞれ担当により異なっていまし た。そこでSVと調整して、決まったデータを訪店前にダウンロードでき るように業務を標準化しました。どうしても店舗の方針やSVの考え方に より、例外処理が必要になりますが、今回は例外処理を考慮せずにフォ ーマット化しました。 なるほどこのプロセスにRPAを活用できるという イメージを持たれたのですね。実際に標準化できたことで、 どのような変化がありましたか? 森永様 :「気を付けなければいけないところはここだ」という観点が数字 を通してある程度統一化できたと考えています SV日報を簡単にご説明いただけますか? 武本様 : 弊社はフランチャイズ展開しているため、加盟店のオーナー様 へ経営指導を行っております。SVが店舗を訪問して指導をする際に、 以前は手書きのA4複写式の用紙に相談内容や次回までの課題などを 各々が自由に記載し、本部と店舗で1枚ずつ保管していました。 手書き方式によってどのようなことが起こっていましたか? 武本様 : フォーマットが無かったので、指導の統一化が図れていません でした。数字分析を行う者もいれば、定性情報のみ記載している者もい ました。人によっては自社のポータルサイトから数字を拾って、自分でフ ォーマットを作って事前準備をして臨むSVもおり、属人化していました。 2022年に50周年を迎えた株 式会社モスフードサービス様 は、「感謝される仕事をしよう」 という創業の心を大切に、日本 生まれのハンバーガーショップ 「モスバーガー」を展開されて います。 デジタル化にも積極的に取り 組まれており、今回はRPAツー ルEzAvaterをご導入いただき ました。 今回は、EzAvaterの販売パー トナーである株式会社ネクス テージ様と共に、デジタル推進 部の森永様と武本様に導入の 経緯や利用用途、業務標準化 のコツなどをお聞きしました。 社内で運用するためにプログラム知識の 必要ないRPAツールを導入 RPA 株式会社モスフードサービス 経営企画本部  デジタル化推進部長代行 森永 龍文